初めてAOSストアをご利用になる方へ、よくある質問をまとめてあります。ご不明な点がございましたら、まずはこちらをご覧ください。

Q.商品に関して詳しく知りたい

商品の機能や動作環境などについてお知りになりたい場合は、こちらのサポートページからお問い合わせ下さい。

ソフトウェアの使用方法(操作方法)が分かりません

商品の詳しいサポートを承っております。詳しくは、こちらのサポートページをご確認ください。

Q.ライセンスキー(シリアル番号)を認識せず、「次へ」に進めません

全角・半角、大文字・小文字を正確にご入力ください。表示によって区別しづらい場合がありますので、コピーと貼り付け(ペースト)を使用してご入力ください。
※コピーと貼り付け(ペースト)を使用する際には、コピー時に前後に半角スペースや改行等が含まれるとエラーになります。ご注意ください。 また、製品により「ユーザ名」「会社名」の情報を求められますが、いずれかが空欄の場合「次へ」ボタンを押すことができません。画面に進むことができません。個人のお客様は、「会社名」欄に「ユーザ名」をご入力いただければ結構です。
※上記で解決できない場合はお手数ではございますが、こちらのサポートページからご連絡ください。

Q.ダウンロード版とは何ですか?

Webサイトから、ライセンスキー(シリアル番号)をご購入頂き、メールまたは会員の方はマイページからライセンスキー等をご確認頂く商品です。配送料はかかりません。お支払い完了後すぐに、アプリケーションをダウンロードしご利用いただくことができます。パッケージ版に比べ価格が安く、配送にお時間をいただくこともなく、たいへん魅力的な購入形態です。ただし、CD-ROMなどのメディアや、冊子マニュアル類は付属いたしませんのでご注意ください。

Q.パッケージ版とは何ですか?

メディア(プログラムCD-ROMやUSBメモリ等)・冊子マニュアル及びライセンスキー(通常1本)等が一つのパッケージ箱に入っています。全国の大型量販店でも取り扱いがある商品です。冊子マニュアルが付属されているので、初心者の方や操作に不安のある方におすすめです。

Q.ライセンス版とは何ですか?

ライセンス版は、ご利用台数の多い法人向けの製品です。ご利用台数に合わせて、「メディア(プログラムCD-ROMやUSBメモリ)・冊子マニュアル」と「ライセンス」の数量を指定してご注文頂けます。ライセンスの価格体系はボリュームディスカウント制で数量に応じて割安になります。(一部製品を除く) 新規でご購入頂く場合は、「メディア・マニュアル」を1セット以上お求めください。(「メディア・マニュアル」が不要な製品もございます。)ライセンスは、原則、A4サイズの証書で納品します。

Q.どのような支払方法がありますか?

クレジットカード決済、コンビニエンスストア決済、銀行振込、代金引換を用意してございます。ご希望にあわせて、各種ご利用ください。

■ご利用いただけるクレジットカード

VISA、Master、JCB、AMEX、Diners
お支払回数: 一括払い、2回、3回、6回、12回、リボ払い

■お支払い可能コンビニエンスストア

  • セブンイレブン(現在、準備中です)
  • ローソン・ミニストップ、セイコーマート
  • ファミリーマート
  • サークルK、サンクス

コンビニ決済では、コンビニ店頭の端末を操作していただくことでお支払いできます。ご注文後、弊社よりお送りする確認メール文中に記載しております、受付番号をご入力ください。なお、セブンイレブンにおきましては「払込依頼票」を印刷し、ご提示いただく必要があります。詳しい手順はこちらからご確認ください。

■取扱銀行

三井住友銀行
三井住友銀行宛の振込が可能な全国の金融機関から代金をお振込みいただけます。振込手数料はお客様にてご負担ください。
銀行振込にはSMBCファイナンスサービス株式会社の「決済ステーション」を利用します。ご注文後、弊社よりお送りする確認メール文中に記載しております口座へお振込みください。振込先は注文のたびに変更しますので、2回目以降のご注文の際はご注意ください。入金確認ができるのは、銀行の営業時間内(9時~15時)になります。それ以降は翌営業日となります。なお、金額に誤りがある場合、入金確認がとれない場合がございます。ご注文後7日以内に指定口座への入金確認がとれない場合は、商品のご注文はキャンセルされたものとみなします。

■ご利用頂ける代金引換サービス

佐川急便 eコレクト
商品お届けの際、運送会社のドライバーに直接お支払いください。代金引換をご選択の場合は、以下の通り別途代引き手数料を頂戴しております。
【代引き手数料について】
商品合計金額:手数料
10,000円未満:324円
30,000円未満:432円
100,000円未満:648円
100,000円以上:1,080円

Q.領収書を発行できますか?

会員登録した方は、マイページの購入履歴から「納品書(兼領収書)」をPDFでダウンロードできます。ご注文時の「ご依頼主(ご請求先)情報」に会社名をご入力いただければ、会社名を挿入しての領収書発行もできます。

会員登録をしていない方、上記以外で領収書をご希望の場合は、お手数ですが、弊社からお送りする購入受付メールに、領収書発行を希望する旨をご記入・ご返送ください。
※事務手続き上、購入日から3ヶ月以内にお願いします。なお、ご返送の際、必ず以下の3点をお知らせください。

・ご希望の宛名
・ご希望の但書
・ご送付先住所

なお、コンビニ決済・代金引換をご利用の場合、お手数ですがお支払い時に発行される領収書(受領書)を添付のうえ、郵送にてご請求くださいますようお願い申し上げます。

郵送先
〒105-0001 東京都港区虎ノ門5-13-1 虎ノ門40MTビル4F
AOSデータ株式会社 オンライン営業部 領収証係

※郵便事情などにより、1週間ほどお時間をいただく場合があります。
※宛名は、空欄での発行や「上様」等では承ることが出来ません。
※但書は、空欄での発行や「品代」等では承ることが出来ません。具体的な但書き(製品名や「ソフトウェア代金」等)をご指定ください。特にご指定がない場合は製品名で発行いたします。なお、ご指定頂いた場合でも、文字数が多い場合等、弊社にて適宜変更させて頂く場合がございますのでご了承ください。

Q.購入後にキャンセルできますか?

ダウンロード版の場合、製品の特性上、お客様の都合による返品・交換・キャンセルはできません。動作環境、システム必要条件などを事前にご確認のうえご購入ください。 物流を伴うご注文(物販商品)については、「特定商取引法に関する表示」をご確認ください。

Q.クレジットカード情報がエラーになります

入力内容を再度ご確認ください。弊社でクレジットカード情報を閲覧したり入力することはできませんので、エラーが発生している場合は各カード会社にお問い合わせください。

Q.支払方法を変更したい

ご注文後の支払い方法の変更はできません。ご注文時にいただいたお支払い方法での決済を再度ご検討いただくか、ご入金前でしたら注文確認メールの返信で注文をキャンセルしてほしい旨をご連絡ください。

Q.物販商品の発送はいつごろですか

物流を伴うご注文(物販商品)については、決済の確認が出来次第、発送の手配を行っております。在庫がある場合は、通常、営業日の午前9時までのご注文(またはご入金)で、当日の出荷対応を致します。発送手続きが完了後、メールにてご連絡させて頂きます。

<配達所要日数の目安>
北海道エリア:3日以上
東北エリア:2日(翌々日)
北陸エリア:1日(翌日)
関東エリア:1日(翌日)
東海エリア:1日(翌日)
関西エリア:1日(翌日)
四国エリア:2日(翌々日)
中国エリア:2日(翌々日)
九州エリア:2日(翌々日)
沖縄・離島:3日以上

通常、静岡県からの出荷となります。一部地域では上記目安日数が前後しますのでご了承ください。出荷が遅れる場合は、メールにてご連絡をいたします。また、道路交通状況等により、配送が遅れる場合がございます。

Q.ダウンロード商品のライセンスキー(シリアル番号)はいつ届きますか

お支払い方法によって配信のタイミングが異なります。

■クレジットカード
注文完了後、即時配信されます。メールが届かない場合は「download@aos.com」宛にご連絡ください。なお、会員の方はマイページにログインいただき、『購入履歴を見る』をご確認いただくことで、商品のダウンロード詳細(ライセンスキー等)の確認ができます。

■コンビニエンスストア決済
各コンビニでお支払い後、メール配信までに約15分~30分程お時間をいただきます。24時間以上経過してもメールが届かない場合は「download@aos.com」宛にご連絡ください。なお、会員の方はマイページにログインいただき、『購入履歴を見る』をご確認いただくことで、ご入金済みの場合は商品のダウンロード詳細(ライセンスキー等)の確認ができます。

・セブンイレブン 15分~30分後
・ローソン・ミニストップ、セイコーマート 5分~10分後
・ファミリーマート 5分~10分後
・サークルK、サンクス 5分~10分後

■銀行振込
入金確認ができるのは、銀行の営業時間内(9時~15時)になります。それ以降は翌営業日となります。振込金額に誤りがある場合、入金確認がとれず手配が遅れる可能性がございます。1営業日以上経過してもメールが届かない場合は「download@aos.com」宛にご連絡ください。なお、会員の方はマイページにログインいただき、『購入履歴を見る』をご確認いただくことで、ご入金済みの場合は商品のダウンロード詳細(ライセンスキー等)の確認ができます。

Q.ダウンロードや注文に関するお知らせメールが届きません

注文確認などのメールが届かない場合、以下のような理由が考えられます。

・メールアドレスの入力に誤りがある
・メールボックスの容量が不足している
・迷惑メールなどフォルダに受信してしまっている

各種Webメールや、セキュリティソフトの「迷惑メール」フォルダに、注文確認などのメールを受信してしまう事例が多数報告されています。メールが見当たらない場合、まずは「迷惑メール」フォルダをご確認ください。ダウンロード商品に関するお知らせは「download@aos.com」、その他のお知らせは「store@aos.com」から届きます。迷惑メール設定をしている場合は、受信許可設定をしてください。メールの再送をご希望される場合は、お手数ですが「store@aos.com」までご連絡ください。 なお、会員の方はマイページにログインいただき、『購入履歴を見る』をご確認いただくことで、ご入金済みの場合は商品のダウンロード詳細(ライセンスキー等)の確認ができます。

Q.ポイントの有効期限はありますか?

ポイントが付与されてから12カ月となっております。

Q.メールマガジンや商品ページなどに会員限定の商品や割引がありますが、初めての場合購入できませんか?

ご購入前にAOSストアに会員登録を頂くことでお求めいただけます。まずは、「新規会員登録」よりご登録をお願いいたします。

Q.メルマガ(メールマガジン)が届くのにログインできません

製品のユーザ登録や弊社サービスをご利用の際にご登録いただいたメールアドレスにメールマガジンが送信されている可能性がございます。AOSストアへの「新規会員登録」をお願い致します。なお、2018年5月以前にAOS直販サイト(Buy.jp、finaldata.jp)をご利用頂いている方は、サイトがリニューアルしましたので、お手数ですが、改めて「新規会員登録」をお願いいたします。旧サイトのポイントをお持ちの方は履歴確認後にポイントを移行しますので、お手数ですが、「store@aos.com」までご連絡ください。

Q.メルマガだけ受け取りたい

メルマガだけ受け取ることも可能です。その際は「メールマガジンの購読」よりメールアドレスをご入力頂き登録してください。AOSストアのおトクな情報を盛りだくさんでお届けしています。ぜひこの機会にご登録ください。

Q.メルマガに登録しているアドレスを変更したい

会員登録をされている方は、「マイページ」の会員情報変更からメールアドレスの変更をお願いいたします。メルマガのみの購読されている方は、「メールマガジンの解除」より購読解除を行なっていただき、「メールマガジンの購読」より新しいメールアドレスをご登録ください。

Q.メルマガの配信を停止したい

メルマガ購読の解除は「メールマガジンの解除」ページより簡単に行うことができます。 なお、解除の処理タイミングが合わず、メールマガジンが配信されてしまう場合がございます。 申し訳ございませんが、配信の停止(解除)の翌営業日以降もメールマガジンが届く場合は、正常に停止の手続きが行われていない可能性がございますので、その際は「store@aos.com」までご連絡ください。