初めてAOSストアをご利用になる方へ、よくある質問をまとめてあります。ご不明な点がございましたら、まずはこちらをご覧ください。

Q.商品に関して詳しく知りたい

商品の機能や動作環境などについてお知りになりたい場合は、こちらのサポートページからお問い合わせください。

Q.ソフトウェアの使用方法(操作方法)が分かりません

商品の詳しいサポートを承っております。詳しくは、こちらのサポートページをご確認ください。

Q.ライセンスキー(シリアル番号)を認識せず、「次へ」に進めません

全角・半角、大文字・小文字を正確にご入力ください。表示によって区別しづらい場合がありますので、コピーと貼り付け(ペースト)を使用してご入力ください。
※コピーと貼り付け(ペースト)を使用する際には、コピー時に前後に半角スペースや改行等が含まれるとエラーになります。ご注意ください。 また、製品により「ユーザ名」「会社名」の情報を求められますが、いずれかが空欄の場合「次へ」ボタンを押すことができません。画面に進むことができません。個人のお客様は、「会社名」欄に「ユーザ名」をご入力いただければ結構です。
※上記で解決できない場合はお手数ではございますが、こちらのサポートページからご連絡ください。

Q.ダウンロード版とは何ですか?

Webサイトから、ライセンスキー(シリアル番号)をご購入頂き、メールまたは会員の方はマイページからライセンスキー等をご確認頂く商品です。配送料はかかりません。お支払い完了後すぐに、アプリケーションをダウンロードしご利用いただくことができます。パッケージ版に比べ価格が安く、配送にお時間をいただくこともなく、たいへん魅力的な購入形態です。ただし、CD-ROMなどのメディアや、冊子マニュアル類は付属いたしませんのでご注意ください。

Q.パッケージ版とは何ですか?

メディア(プログラムCD-ROMやUSBメモリ等)・冊子マニュアル及びライセンスキー(通常1本)等が一つのパッケージ箱に入っています。全国の大型量販店でも取り扱いがある商品です。冊子マニュアルが付属されているので、初心者の方や操作に不安のある方におすすめです。

Q.ライセンス版とは何ですか?

ライセンス版は、ご利用台数の多い法人向けの製品です。ご利用台数に合わせて、「メディア(プログラムCD-ROMやUSBメモリ)・冊子マニュアル」と「ライセンス」の数量を指定してご注文頂けます。ライセンスの価格体系はボリュームディスカウント制で数量に応じて割安になります。(一部製品を除く) 新規でご購入頂く場合は、「メディア・マニュアル」を1セット以上お求めください。(「メディア・マニュアル」が不要な製品もございます。)ライセンスは、原則、A4サイズの証書で納品します。

Q.どのような支払方法がありますか?

クレジットカード決済、コンビニエンスストア決済、銀行振込、代金引換を用意してございます。ご希望にあわせて、各種ご利用ください。

■ご利用いただけるクレジットカード

VISA、Master、JCB、AMEX、Diners
お支払回数: 一括払い、2回、3回、6回、12回、リボ払い

■ご利用いただけるキャッシュレス決済

AmazonPay、Paidy

■お支払い可能コンビニエンスストア

  • セブンイレブン

ご注文後、弊社よりお送りする確認メール文中に記載しております「払込票番号」を印刷またはメモ等に控えて、セブンイレブンのレジにて「インターネットショッピングの支払い」とお申し出の上、「払込票番号」を店員に提示し、お支払いください。

  • ローソン・ミニストップ、セイコーマート
  • ファミリーマート

コンビニ店頭の端末を操作していただくことでお支払いできます。ご注文後、弊社よりお送りする確認メール文中に記載しております「受付番号」をご入力ください。詳しい手順はこちらからご確認ください。

■取扱銀行

三井住友銀行
三井住友銀行宛の振込が可能な全国の金融機関から代金をお振込みいただけます。振込手数料はお客様にてご負担ください。
銀行振込にはSMBCファイナンスサービス株式会社の「決済ステーション」を利用します。ご注文後、弊社よりお送りする確認メール文中に記載しております口座へお振込みください。振込先は注文のたびに変更しますので、2回目以降のご注文の際はご注意ください。入金確認ができるのは、銀行窓口やATMなどの「取り扱い日」(9時~15時)及び翌日(土日祝日を除く)になります。なお、金額に誤りがある場合、入金確認がとれない場合がございます。ご注文後7日以内に指定口座への入金確認がとれない場合は、商品のご注文はキャンセルされたものとみなします。

■ご利用頂ける代金引換サービス

佐川急便 eコレクト
商品お届けの際、運送会社のドライバーに直接お支払いください。代金引換をご選択の場合は、以下の通り別途代引き手数料を頂戴しております。
【代引き手数料について】
商品合計金額:手数料
10,000円以下:330円
30,000円以下:440円
100,000円以下:660円
300,000円以下:1,100円

Q.領収書を発行できますか?

領収書の発行はお支払い方法等によって承り方が異なります。

◆クレジット決済、銀行振込、キャッシュレス決済をご利用の方

【会員登録済みの方】
●パッケージ版の場合
弊社からの出荷通知メールが到着しましたら、マイページの購入履歴から「納品書(兼領収書)」をPDFでダウンロードできます。
ご注文時に「ご依頼主(ご請求先)情報」に法人名をご入力いただければ、法人名を挿入しての領収書発行もできます。

●ダウンロード版の場合
決済が完了し購入内容確認通知メールが配信されましたら、上記同様ダウンロード可能になります。
※メールが配信されていてもお手元に届かない場合がございます。ご不明の場合はお問い合わせください。

【会員登録をされていない方】
お手数ですが、弊社からお送りする購入受付メールに、領収書発行を希望する旨をご返信ください。

  • ・「納品書(兼領収書)」の電子データ(PDFファイル)をメール添付で返送いたします。
  • ・「ご依頼主(ご請求先)情報」にご入力いただいた内容(法人名・氏名)が宛名になります。
  • ・事務手続き上、購入日から3ヶ月以内にお願いします。

◆コンビニ決済・代金引換をご利用の方

  • ・会員登録の有無にかかわらず、弊社からの領収書発行はございません。
  • ・お支払い時にレジ、あるいは配送員から発行される領収書(受領書)をご利用ください。
Q.購入後にキャンセルできますか?

ダウンロード版の場合、製品の特性上、お客様の都合による返品・交換・キャンセルはできません。動作環境、システム必要条件などを事前にご確認のうえご購入ください。 物流を伴うご注文(物販商品)については、「特定商取引法に関する表示」をご確認ください。

Q.クレジットカード情報がエラーになります

入力内容を再度ご確認ください。弊社でクレジットカード情報を閲覧したり入力することはできませんので、エラーが発生している場合は各カード会社にお問い合わせください。

Q.支払方法を変更したい

ご注文後の支払い方法の変更はできません。ご注文時にいただいたお支払い方法での決済を再度ご検討いただくか、ご入金前でしたら注文確認メールの返信で注文をキャンセルしてほしい旨をご連絡ください。

Q.物販商品の発送はいつごろですか

物流を伴うご注文(物販商品)については、決済の確認が出来次第、発送の手配を行っております。在庫がある場合は、通常、営業日の午前9時までのご注文(またはご入金)で、当日の出荷対応を致します。発送手続きが完了後、メールにてご連絡させて頂きます。

<配達所要日数の目安>
北海道エリア:3日以上
東北エリア:2日(翌々日)
北陸エリア:1日(翌日)
関東エリア:1日(翌日)
東海エリア:1日(翌日)
関西エリア:1日(翌日)
四国エリア:2日(翌々日)
中国エリア:2日(翌々日)
九州エリア:2日(翌々日)
沖縄・離島:3日以上

通常、静岡県からの出荷となります。一部地域では上記目安日数が前後しますのでご了承ください。出荷が遅れる場合は、メールにてご連絡をいたします。また、道路交通状況等により、配送が遅れる場合がございます。

Q.ダウンロード商品のライセンスキー(シリアル番号)はいつ届きますか

お支払い方法によって配信のタイミングが異なります。

■クレジットカード
注文完了後、即時配信されます。メールが届かない場合は「store@aos.com」宛にご連絡ください。なお、会員の方はマイページにログインいただき、『購入履歴を見る』をご確認いただくことで、商品のダウンロード詳細(ライセンスキー等)の確認ができます。

■キャッシュレス決済
・AmazonPay:注文完了後、即時配信されます。メールが届かない場合は「store@aos.com」宛にご連絡ください。なお、会員の方はマイページにログインいただき、『購入履歴を見る』をご確認いただくことで、商品のダウンロード詳細(ライセンスキー等)の確認ができます。
・Paidy:30分~1時間後に、別途メールにてライセンスキー等をお知らせいたします。メールが届かない場合は「store@aos.com」宛にご連絡ください。なお、会員の方はマイページにログインいただき、『購入履歴を見る』をご確認いただくことで、商品のダウンロード詳細(ライセンスキー等)の確認ができます。

■コンビニエンスストア決済
各コンビニでお支払い後、メール配信までに約15分~30分程お時間をいただきます。24時間以上経過してもメールが届かない場合は「store@aos.com」宛にご連絡ください。なお、会員の方はマイページにログインいただき、『購入履歴を見る』をご確認いただくことで、ご入金済みの場合は商品のダウンロード詳細(ライセンスキー等)の確認ができます。

・セブンイレブン 15分~30分後
・ローソン・ミニストップ、セイコーマート 5分~10分後
・ファミリーマート 5分~10分後

■銀行振込
入金確認ができるのは、銀行窓口やATMなどの「取り扱い日」(9時~15時)及び翌日(土日祝日を除く)になります。振込金額に誤りがある場合、入金確認がとれず手配が遅れる可能性がございます。1営業日以上経過してもメールが届かない場合は「store@aos.com」宛にご連絡ください。なお、会員の方はマイページにログインいただき、『購入履歴を見る』をご確認いただくことで、ご入金済みの場合は商品のダウンロード詳細(ライセンスキー等)の確認ができます。

Q.ダウンロードや注文に関するお知らせメールが届きません

注文確認などのメールが届かない場合、以下のような理由が考えられます。

・メールアドレスの入力に誤りがある
・メールボックスの容量が不足している
・迷惑メールなどフォルダに受信してしまっている

各種Webメールや、セキュリティソフトの「迷惑メール」フォルダに、注文確認などのメールを受信してしまう事例が多数報告されています。メールが見当たらない場合、まずは「迷惑メール」フォルダをご確認ください。AOSストアからのメールは「store@aos.com」から届きます。迷惑メール設定をしている場合は、受信許可設定をしてください。メールの再送をご希望される場合は、お手数ですが「store@aos.com」までご連絡ください。 なお、会員の方はマイページにログインいただき、『購入履歴を見る』をご確認いただくことで、ご入金済みの場合は商品のダウンロード詳細(ライセンスキー等)の確認ができます。

Q.注文をしていないのにAmazonPayから「ご利用の確認」メールが届きました

AmazonPayの仕様でご注文中にエラーとなった場合に「ご利用の確認」メールのみが届く場合があります。この場合は、決済も注文も完了しておりませんので、予めご了承ください。

Q.ポイントの有効期限はありますか?

ポイントが付与されてから12カ月となっております。

Q.メールマガジンや商品ページなどに会員限定の商品や割引がありますが、初めての場合購入できませんか?

ご購入前にAOSストアに会員登録を頂くことでお求めいただけます。まずは、「新規会員登録」よりご登録をお願いいたします。

Q.メルマガ(メールマガジン)が届くのにログインできません

製品のユーザ登録や弊社サービスをご利用の際にご登録いただいたメールアドレスにメールマガジンが送信されている可能性がございます。AOSストアへの「新規会員登録」をお願い致します。なお、2018年5月以前にAOS直販サイト(Buy.jp、finaldata.jp)をご利用頂いている方は、サイトがリニューアルしましたので、お手数ですが、改めて「新規会員登録」をお願いいたします。旧サイトのポイントをお持ちの方は履歴確認後にポイントを移行しますので、お手数ですが、「store@aos.com」までご連絡ください。

Q.メルマガだけ受け取りたい

メルマガだけ受け取ることも可能です。その際は「メールマガジンの購読」よりメールアドレスをご入力頂き登録してください。AOSストアのおトクな情報を盛りだくさんでお届けしています。ぜひこの機会にご登録ください。

Q.メルマガに登録しているアドレスを変更したい

会員登録をされている方は、「マイページ」の会員情報変更からメールアドレスの変更をお願いいたします。メルマガのみの購読されている方は、「メールマガジンの解除」より購読解除を行なっていただき、「メールマガジンの購読」より新しいメールアドレスをご登録ください。

Q.メルマガの配信を停止したい

メルマガ購読の解除は「メールマガジンの解除」ページより簡単に行うことができます。 なお、解除の処理タイミングが合わず、メールマガジンが配信されてしまう場合がございます。 申し訳ございませんが、配信の停止(解除)の翌営業日以降もメールマガジンが届く場合は、正常に停止の手続きが行われていない可能性がございますので、その際は「store@aos.com」までご連絡ください。

Q.マイページにはどのような機能がありますか?

会員登録後にご利用いただける「マイページ」では、会員情報の変更やライセンスキーの確認ができます。詳しい使用方法は「マイページの使い方」をご覧ください。

Q.お問い合わせの回答はいつになりますか?

弊社の通常営業日に順次ご対応いたします。なお、お問い合わせの内容によっては、回答までにお時間をいただく場合や、回答いたしかねる場合がございます。あらかじめご了承ください。

Q.ダウンロード版の支払いを全額ポイントで支払いましたが、製品が届きません。

ダウンロード商品を全てポイントで決済された場合は、システムの都合上、製品をお届けするまでに1~2営業日いただいております。

Q.「AOSBOX Cool」のAOSストアでの販売およびサービス終了について

AOSストア(AOSデータ株式会社の直販)より「AOSBOX Cool」をご購入頂いたお客様には、2020年3月にメールでご案内を差し上げましたが、本サービスは2020年9月30日で弊社サイトでの販売とサービスを終了させていただきました。
ご愛用いただいておりましたお客様におかれましては、誠に申し訳ございませんが何卒ご了承ください。

  • ●販売終了:2020年3月31日
  • ●サービス終了:2020年9月30日
     ※サービス終了後は、バックアップが停止します。
     ※サービスへのログインおよびバックアップ済データの閲覧も行えません。

バックアップデータのダウンロードがご必要なお客様や本件に関するお問い合わせは、以下のお問い合せフォームより、お手数ですがご連絡いただけます様よろしくお願い申し上げます。
「AOSBOX Cool」専用お問い合わせフォーム